「お客様の声」ご意見・ご質問と回答


貴重なご意見をお寄せいただきましてありがとうございます。
こちらに記載いたしました内容は、ホームページの「お問合せ」や店頭の「お客様の声シート」に記載されたご意見を真摯に受け止め、対応させていただいている内容の一部です。




ここでは、頂戴するご意見・ご質問の中でも特に頻繁に頂くものについて
回答致しております。改善できるものについては即改善致しておりますが、
検討を重ねているものもございます。
現在の取り組みをご理解頂けましたら幸いでございます。


◆施設・環境について◆

お客様からの声:
駐車場の台数が少なく、駐車場所に困ります。

松菱からの回答:
大変ご不便をおかけいたしております。常に駐車していただける台数の確保を行えるよう検討を重ねております。しかし現在は、自社駐車場を拡大することが難しいため、契約駐車場の契約をすすめ、お客様への告知と契約駐車場のご利用のご協力をお願いしております。事情をご理解いただき、契約駐車場のご利用のほうもよろしくお願いいたします。



お客様の声:
駐車整理券の発行を始めたのはなぜですか?

松菱からの回答:
弊社以外の近隣施設を利用される方が長時間に渡って弊社駐車場に駐車されるケースが非常に多くなっており、弊社をご利用頂くお客様が入庫待ちをして頂かざるを得ない状況が発生しております。このような事態を防止し、弊社をご利用頂くお客様が最優先に駐車して頂ける様、整理券の発行を始めさせて頂きました。平素より弊社をご利用頂いているお客様にはご面倒とお手間をお掛け致しておりますが、何卒ご理解とご協力を賜りたいと存じます。




お客様の声:
空調が寒かったり、暑かったりします。

松菱からの回答:
冬場は暖房を入れておらず、送風のみとなっています。売り場によってはスポットライトの影響などで暑くなる場合があり、冷房を入れるなどにより対応いたしております。
夏場の冷房に関しては、一部施設の老朽化に伴い空調の機能が低下した箇所がございますが見直しを図り改善に努めさせていただいております。また、地球環境問題への取り組みとして、クールビズキャンペーンを開催し、室内の温度も調整させていただいております。ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。




お客様からの声:
国道23号線側の入り口を自動ドアにして欲しい

松菱からの回答:
国道23号線側に面する入り口は、立地環境上大変風が舞います。自動ドアですとドアが閉まるまでに風が店内に舞い込んでしまい、商品の散乱が起こると考えられ、現在の扉を設置させていただいております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。





お客様の声:

おもちゃの売場はありますか?

松菱からの回答:
弊社では、一部の知育玩具の取り扱いがあるものの、おもちゃのみを取り扱った売場はございません。
また、弊社で取り扱いの無い商品でお問い合わせの多いものとして「印鑑」「手芸用品」「書籍」「電化製品」が御座います。
これらの商品は、お問い合わせが多いものの、スペースの関係から、取り扱いが難しい現状です。ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。


◆サービスについて◆ 
お客様の声:
友の会が出来ないでしょうか

松菱からの回答:
「友の会」の組織は、お客様にとってご期待いただくサービスの一つであると思います。当店では、現在のところ「マッピーカード」の特典やイベントの充実により、便利なカードとしてご利用いただけることを優先させていただいております。友の会については、今のところ取り組みの予定はございません。マッピーカードのご利用をよろしくお願いいたします。




お客様の声:

抽選会の粗品の内容を良くして欲しい

松菱からの回答:
物産展などでイベントとして開催する抽選会には、多くのお客様がお楽しみいただいております。企画の内容によって、工夫をさせていただいておりますが、すべてのお客様にご満足いただくことは大変難しいことです。引き続きお客様からのご意見やご要望を大切にし、より多くの皆様が魅力に感じていただけるイベントとなりますよう努力させていただきます。


◆接客について◆

お客様の声:

ぴったりと接客をされてゆっくり見られない。

松菱からの回答:
当店におけるお客様への対応は、基本的にはお一人おひとりのお客様のご要望をお伺いしたうえで、よりお客様にふさわしいお品選びのお手伝いをさせていただいております。販売スタッフは、お客様のご様子をうかがいながらお声掛けをさせていただくようにいたしております。引き続きお客様のタイプや当日のご気分などをよく察した上でご満足をお感じいただく接客に努めさせていただきます。
なお、行き過ぎた行為がございましたら、個別に指導をいたしますのでお客様の声シートなどにご記入の上ご指摘くださいませ。



 ◆特別営業日・物産展について◆


お客様の声:

マッピーカードのバースデー特典の案内状に特別営業日(特別招待会等)を記載しておいてほしい。

松菱からの回答:
バースデー特典のご案内状はお誕生月の前月末にお送りさせて頂いており、一方で特別営業日のご案内は特別営業日の4〜5日前にさせて頂いております。バースデー特典のご案内状に特別営業日のご案内を致しますと、受け取られたお客様にのみ事前にお知らせすることとなり、お客様間で不公平感が生じてしまうことから、掲載を控えさせて頂いております。何卒ご理解頂きます様、お願い申し上げます。
また、特別営業日のご案内につきましては、主に下記の方法等でご案内させて頂いております。
@店頭表示
A中日新聞広告
BDMの送付
CFM三重のCM放送
D当社ホームページへの掲載
Eメールマガジンの配信(※但し、告知方法・種類は各特別営業日の内容・日程などにより予告無く変更となる場合がございます。)

今後ともご愛顧のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。




お客様の声:
物産展会場でレシートを発行してほしい。

松菱からの回答:
物産展では限られたスペースでお客様により多くの商品をお楽しみ頂く為、
レジスペースを極力小さくしております。その為、レシートの発行についてはお申し出頂ければ対応させて頂く取り扱いを行っております。何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。



 

サービス向上のために

津松菱には、従業員の接客マナーに関するご意見も寄せられます。
いただきましたご意見は、全従業員に周知徹底し、それぞれの職場や社内の改善委員会「すまいる委員会」にて改善、指導をいたしております。
津松菱のサービスの基本である「笑顔で接する」「挨拶をする」「大きな声で対応する」「返事を確実にする」「機敏な動作で行動する」を心がけ、お客様より「ありがとう」の言葉をいただけますよう努めてまいります。
お客様の励ましやご指摘などの率直なお声が何よりの力となり、また私どもの今後の参考となりますので、お気づきの点はぜひご意見賜りますようお願いいたします。


株式会社 津松菱
お客様の声係(経営企画室)







Copyright c Tsu-Matsubishi.Co.,Ltd All rights reserved 2000-2009